トップページの中のイベントニュース バックナンバー

イベントニュース バックナンバー

> 最新のイベントニュースはこちら

2016年1月〜2016年4月

立春もちつきイベント 大賑わい!!

1月30日、農産物直売所「フレッシュ・モア」のイベントとして立春もちつきイベントを開催しました。 当日は天候が心配されましたが、前日には雨も上がり、会場には多くの人が訪れました。餅つきに参加した子供たちは最初、杵の重さに驚いていましたが、産直部会員や職員に支えてもらいながら「いーち、にー」と数を数え、元気よく餅をついていきました。


また会場には地域活性協力隊の「ステテコ隊」が駆けつけてくれ、素敵な歌とキレのあるダンスで会場をより盛り上げてくれました。


一生懸命に餅をついた子供たちは、ステテコ隊の曲を聞きながらつきたての餅をほおばり、丸餅と地元の野菜を使った「振る舞い汁」で体をあたため、イベントを堪能しました。


みんなで仲良くもちつきを楽しむ子供たち 素敵な歌を会場に響かせた「ステテコ隊」

キャベツ・だいこん収穫祭 野菜に触れて

1月23日、明石の特産品を知ってもらおうと農産物直売所「フレッシュ・モア」のイベントとしてキャベツ・だいこんの収穫体験が行われました。このイベントは自分たちが植えたものを収穫できるイベントとしても例年人気があり、当日は寒空にも関わらず、350人もの方が訪れました。参加した子供たちは家族で協力しながら元気よく収穫。袋いっぱいになったキャベツと大根を両手で抱えながら満足気な表情を見せてくれました。





大きなキャベツ おいしそう! 家族で仲良く大根収穫 大きな大根と満面の笑顔

健やかな成長を願って こども基金に寄付

1月12日、明石市役所にて市長の泉 房穗氏よりJAあかしに対して感謝状が贈呈されました。JAあかしが平成27年9月1日から10月30日にかけて『子供サポート定期貯金』を取り扱い、期間中に預かった定期貯金の0.01%相当額を明石市の『明石市こども基金』に寄付したことで送られたものです。こども基金への寄付は昨年に引き続き今年も行いました。


『こども基金』とは、明石市の出資金と民間団体・個人からの寄付金をもとにして設置した基金であり、集まった基金は子ども達の健やかな成長を願い、子育て支援活動や児童健全育成活動の振興に役立てられます。 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。


感謝状を手に並ぶ泉市長と古河常務・稲葉金融課長


> 最新のイベントニュースはこちら


ページトップへ