トップページの中のJAあかし イベント情報

JAあかし イベント情報

募集・お知らせ

産物直売所「フレッシュ・モア」と(株)クローバーファームJAあかしの
 2020年度のイベント予定を掲載しました。みなさんぜひご参加ください!


 PDFファイルはこちら



イベントに関するお問い合わせは、
本店 経済課または
クローバーファームJAあかしまで
TEL:078-934-5800

サークル情報

3B体操

毎月 第2・4火曜日に開催しております。「遊びの要素」「気軽に」「体に無理なく」をキーワードに、音楽に合わせて身体を動かす体操です。お気軽にご参加ください♪

料理教室

2ヶ月に1度(不定期)開催しております。季節ごとに旬の野菜と魚介類を使ったアレンジメニューをご紹介しております。詳しくは各支店の掲示板をご確認いただくか、本店総務課までお問い合わせください。

イベントニュース

> バックナンバーはこちら

もちつきに挑戦 ~JAあかし直売所イベント~

2月15日、「立春もちつきイベント」を農産物直売所「フレッシュ・モア 大久保店」で開催しました。当日は、平年よりも暖かく過ごしやすい1日となりました。イベントが始まると、もちつき体験ブースに来場した子どもたちの行列ができ、自分の番が回ってくるのをわくわくした表情で待っていました。いざ、部会員から杵を渡された子どもたちは、杵の重さに悪戦苦闘しながらも楽しそうにもちをついている様子がみられました。また、つきたてのもちは販売するだけではなく、丸もちにして野菜をふんだんに使った「振る舞い汁」として来場者に提供しました。

さらに、(株)クローバーファームJAあかし主催の「ブロッコリー詰め放題収穫体験」も開催。参加者は、詰め放題ということもあり気合をいれて収穫体験に参加しており、詰める前の袋を手で伸ばし、少しでも多く収穫しようとする熱意があふれていました。収穫後には「たくさん取れて楽しかった」と袋いっぱいに詰められたブロッコリーを満足そうに持ち帰っていく姿がみられました。


ふれあいフェスタ開催~日頃の感謝をこめて~

11月23日、農産物直売所フレッシュ・モア大久保店の敷地内で「第9回ふれあいフェスタ」を開催しました。

会場内では大根の収穫やコンバインとトラクターの試乗などの農業体験や、模擬店、ステージイベントなど様々な催しが行われ、JAならではのイベントを体験する子どもたちの楽しそうな声が会場内のあちらこちらできこえてきました。大根の収穫体験では、なかなか抜けない大根に苦戦する様子や収穫した大きな大根を手に喜ぶ参加者の姿がみられました。

ステージイベントではお笑い芸人の「祇園」による漫才やジャグラー「シンクロニシティ」によるルービックキューブを用いたモザイクアートなどで観客を盛り上げました。さらに地元明石のフォークシンガー「ザ・ふじやん」が明石をテーマにした楽曲を歌い、兵庫県立明石南高等学校の吹奏楽部によるアンサンブル演奏で会場を魅了しました。

最後に毎回恒例の「もちまき」で、来場者につきたてのお餅を振る舞い、ふれあいフェスタは大盛況で幕を閉じました。

  

稲刈り体験&さつまいも収穫体験イベント~自分たちが食べている農作物について知る~

10月26日、(株)クローバーファームJAあかし主催で「稲刈り体験イベント」と「さつまいも収穫体験イベント」を行いました。

稲刈り体験では、最初に子どもたちは、職員に鎌の使い方や稲の束ね方を教えてもらい、子どもたちと同じ背丈くらいに育った稲に埋もれながら刈る姿が見られました。刈り取った稲を束ねる作業は、最初は悪戦苦闘していましたが、次第に手早くまとめられ、稲木にはたくさんの稲が掛けられていました。このイベントは、6月に田植え、10月に稲刈りを体験してもらう一連のイベントの1つで、参加した子どもたちにとって各イベントを通じて、自分たちが食べているお米の育ち方について学ぶ機会となりました。

さつまいも収穫体験では、しっかりと根が張ったさつまいもを一生懸命引き抜く姿や、収穫した自分の顔と同じくらいの大きさのさつまいもを掲げる子どもの姿が見られました。さつまいもについても6月に参加者が植え付けたもので、「楽しみだね。」などの声が上がっていました。この収穫体験を通じて、参加者の方に農業に親しみを持っていただけました。


スイートコーン収穫体験 ~農業にふれる~

7月6日と8月10日に、農産物直売所フレッシュ・モア大久保店近くの畑で、スイートコーンの収穫体験を開催しました。7月の収穫体験は住宅ローンの取引者を対象に行われ、8月は一般の方を対象に行いました。子供たちは、自分たちの身長よりも高く成長したスイートコーンに驚きながらも、親子で協力しながら力いっぱい収穫していました。また初めてスイートコーンに触れた子供たちも多く、収穫したスイートコーンをまじまじと見る様子が見られました。

(株)クローバーファームJAあかしでは、今後も、地域のみなさまに気軽に農業体験していただけるような収穫体験イベント等を開催していきますのでぜひご参加ください。


感謝祭 ~日頃のご愛顧に感謝~

6月29日、農産物直売所フレッシュ・モア大久保店敷地内にて、日頃のご愛顧に感謝し、産直部会と(株)クローバーファームJAあかしが連携して、「感謝祭」を開催いたしました。

今年の感謝祭の一種として行われたじゃがいもの収穫体験では、協力しながら収穫する兄弟や大きなじゃがいもを探し当てようと一生懸命な子供たちの姿が見られました。  また会場では、産直部会員による地元の野菜を使った夏野菜カレーやベビーカステラといった模擬店の他、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいなども行われ、子供たちは終始、楽しみながら農業に触れることができる催しとなりました。

野菜収穫体験に参加した子供たちは、「じゃがいも収穫は、葉っぱを束ねて引っ張りながら抜くと、たくさん獲れて楽しかった。」と笑顔を見せてくれました。


ページトップへ