トピックス

直売所イベントで、たくさんの笑顔!

2010.03.01

もちつき大会 大盛況
初めてもちつきを体験する家族も 初めてもちつきを体験する家族も

12月12日にフレッシュ・モア毎年恒例のもちつき大会を行いました。生産者50名が参加し地元明石産のもち米120kg使用。約4時間をかけてもちつきを行いました。

9時30分の開店とともにつきたて餅を販売しました。来場者にはつきたて餅入り地元野菜たっぷりの振舞い汁を無料配布。「温まる。おいしい」と大盛況。

小さなこどもを連れた家族が多く初めてのもちつき体験に「疲れたけど楽しかった」「来年もやりたい」など家族の笑顔をたくさん見ることができました。

100人の稲刈り
約100名が参加した稲刈り 約100名が参加した稲刈り

10月31日にもち米栽培体験の稲刈りを行いました。約100名が参加し、コンバインを使わず、10aの水田を昔ながらの手刈りで作業を行いました。

楽しそうに刈り進めるこどもの横には、昔を思い出したのか大人も一生懸命になる姿が多く見られました。作業が1時間近くになるとさすがに疲れたのか、一気にペースダウンしました。最後はコンバインの作業の早さに「すごいなぁ」と驚く会話が聞こえてきました。

地元親子がサツマイモ収穫体験
地元の親子がサツマイモの収穫体験 地元の親子がサツマイモの収穫体験

10月中旬に農産物直売所「フレッシュ・モア」のイベントとしてサツマイモの収穫体験を行いました。今年は、初めて地元の幼稚園・保育園の受け入れを行いました。

大きなサツマイモが出てきた時には大きな声で喜びあい、たくさんの笑顔に出会うことが出来ました。

ページトップへ