トップページの中のアライグマ・ヌートリア捕獲箱の設置申請

アライグマ・ヌートリア捕獲箱の設置申請

特定外来生物に指定されているアライグマとヌートリアによる農林産物への被害防止および軽減のため、JAあかしでは、捕獲箱の設置を無償で行っています。捕獲箱の設置をご希望の方は、下記の手続きを参考の上、JAあかし本店 経済課まで、申請の方をよろしくお願いします。


※捕獲箱の設置は、明石市の防除実施計画に基づく講習を受講したJA職員(担当:政井)が対応します。
 ※数量に限りがあるため、ご希望に添えない場合がございます。

対象者
JAあかしの組合員
手続き方法 
  1. 下記の書類一覧から関係書類をダウンロードしてください。
  2. 『特定外来生物捕獲箱貸与要綱』および『捕獲箱設置利用者向け案内』をご覧ください。
  3. 様式1「アライグマ・ヌートリア捕獲箱貸与申請書」および
    様式2「有害動物捕獲箱貸与に係る誓約書」の必要事項を記入し、JAあかし 経済課まで提出してください。
  4. 設置期間満了後は、洗浄して返却をお願いします。
    その際、設置時にお渡しする様式1「アライグマ・ヌートリア捕獲箱貸与通知書」に必要事項を記入し、捕獲箱とあわせて返却してください。

※設置期間は2週間を限度とします。

※設置手続きなどの詳細やご不明な点については下記の担当窓口までお問い合わせください。

書類一覧

お問い合わせ先・担当窓口

JAあかし 本店 経済課

住所
明石市大久保町駅前1丁目7-4
電話
078-934-5800

ページトップへ